歯が白いと「良いこと」がある

歯が白いと「良いこと」があるイメージ

人は初対面の場合、見た目で怖そうな人、優しそうな人、だらしない人、清潔感がある人などと判断してしまいがちです。 外見で判断しないでほしいと思うかもしれませんが、実際のところ、外見はその人の「印象」を強く残してしまいます。

歯の場合も同じです。ちらりと見える白い歯は目につきやすく、好印象を与えます。歯の色の違いで「印象」は大きく変わるのです。

かつてイギリスで、2,000人を対象に行われた調査によると、白い歯は5歳若く見られるという結果が出ています。 イギリスの歯科医の多くが、黄色い歯は笑顔の最大の問題であるとも述べているほど、イギリスでは多くの人が歯に気を配っているようです。

また、同一人物で黄ばんだ歯と白い歯の2パターンを用意しそれぞれ何歳に見えるかを尋ねてみると、 白い歯の方が黄ばんだ歯よりも若く見られたという結果もあり、歯の与える印象は大きいことがわかります。

実際歯を白くすることで顔全体が明るくなって、内面までも明るくなった方も多くいらっしゃいます。歯の色を変えただけでプラスの方向になるなんて、嬉しいですよね。

真っ白な歯にしたいなら「ホワイトニング」

毎日丁寧に歯磨きをすることで汚れを取り除き、白い歯を保つことは可能です。 しかし歯磨きでは取れない汚れや着色がある場合は、歯の専門家に取り除いてもらいましょう。 歯を白くするために歯科クリニックで行うのは、主に「クリーニング」と「ホワイトニング」です。

クリーニングは、歯の表面の着色や汚れ、歯垢、歯石を取り除く治療です。 歯科専用の機器を使うため、歯磨きでは落としきれない汚れもキレイに取り除くことができます。 特に歯並びが悪い方は歯磨きがしづらいため、定期的なクリーニングをおすすめします。クリーニングによって汚れを取り除くだけでも歯は白くなります。
ホワイトニングは、クリーニングをしても取れない歯の着色を取り除く、ホワイトニング剤を歯に塗って歯を白くする治療です。 市販のホワイトニング歯磨き粉だけでは、歯についた黄ばみをすべて取り除くことは難しいのです。

以前にも「ホワイトニングの仕組み」についてお伝えしましたが、歯科医院で使うホワイトニング剤には「過酸化水素」や「過酸化尿素」が使われています。 過酸化水素が歯の象牙質に浸透し、色素を分解し、歯が白くなる仕組みです。本来持つ歯の白さよりもっと白くしたいという方は、このホワイトニング治療が最適です。

またホワイトニング方法には主に3つの方法があり、個人にあったホワイトニング方法をご提案させていただきます。

  • チェックマークオフィスホワイトニング
  • チェックマークホームホワイトニング
  • チェックマークデュアルホワイトニング

これらの違いは、「オフィスホワイトニング」が歯科医院内で行うもの、「ホームホワイトニング」が自宅で行うもの、 「デュアルホワイトニング」は「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」を併せたものです。

ただし、歯にも個人差があるため、当然ながら、白くなりやすい歯、白くなりにくい歯があります。白さにも限界がありますので治療前に医師と確認しておきましょう。

真っ白な歯にしたいなら「ホワイトニング」イメージ

ホワイトニングで歯はもろくならない!

歯科医院でのホワイトニングによって白い歯を手に入れられることは理解できたけど、はたしてホワイトニングの安全性はどうなの? 歯はもろくなったりしないの?といった歯や体に対する不安を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

結論からいいますと、ホワイトニングは歯や体には影響ないといわれています。麻酔をしませんし、歯を削ることもありません。

過酸化水素の濃度をきちんと守った正しい商品、正しい使い方をしていれば、安全なものです。 もともと過酸化水素は歯肉炎や歯周病の治療に使われており、その治療時に歯自体も白くなったことから、ホワイトニング剤として過酸化水素が使われるようになりました。

ただし、冷たいものや熱いものを口に含んだとき歯がしみる(知覚過敏)が一時的に起こることがあります。
また、次のような方はホワイトニング治療ができませんので、ご注意ください。

ホワイトニング治療を受けられない方
  • チェックマーク妊娠中・授乳中の方
  • チェックマーク歯が十分に成長していない方
  • チェックマーク虫歯や歯周病がある方
  • チェックマーク人工の歯や神経を抜いてしまっている方
  • チェックマーク過酸化水素を分解する酵素であるカタラーゼを持っていない(無カタラーゼ症)方

まとめ

人は歯を白くすると表情が明るくなり、周りに好印象を与えることが多いようです。 年齢も5歳若く見られ、一説には「就職に有利」ともいわれています。

歯の色が気になる方、ホワイトニングをしようか迷っている方、結婚式などイベントを控えている方、ぜひ一度当院でカウンセリングを受けてみませんか。

  • 今井先生イメージ

    執筆:今井 邦彦 ダイヤモンド今井デンタルクリニック 院長

    【年間およそ5,000本】のセラミック矯正をおこなっている今井院長が、お値段以上の価値ある治療をご提供。 歯の形や色まで自由自在のセラミック矯正で、コンプレックスだった歯並びが一気にチャームポイントになる施術をおこないます。

    院長について