審美歯科とは

審美歯科イメージ

審美歯科は、歯や口元を美しくすることに重点を置いた治療です。 歯科治療は「虫歯や歯周病などの歯のトラブルを治す」「正しい嚙み合わせにする」といった機能面を考えた治療と、 歯並び、歯の形、歯の色など見た目を整える治療があります。

審美歯科では、この二つの側面を生かした、機能面でも審美性にも優れた治療を提供しています。
患者様の歯の状態はそれぞれ違いますし、ご要望もさまざまです。事前にしっかりとカウンセリングを行い、機能的で美しい歯の提供を心がけております。。

審美歯科でできる施術

審美歯科でできる施術は大きく分けて以下に分類できます。

審美歯科治療は保険が使えるのか?

審美歯科治療は、保険適応外治療のため、費用は自己負担となります。
例えば、前歯の被せ物を保険適応で行った場合と、保険外適応で行った場合とでは、被せ物の材質が全く異なります。

審美歯科では耐久性がよい被せ物が使われており、品質に応じた価格が設定されています。保険適応外の場合高額な治療費となりますが、 時間をかけて治療を行うことができますので、患者様の納得のいく治療がご提供できます。

まとめ

審美歯科治療は見た目の美しさと、機能面の美しさの両方を備えた治療です。日常では食事をしたり喋ったりするわけですから、機能面を考えて治療をしていくことは当然のことです。 見た目だけを考えた治療では、患者様は笑顔になれません。

当院では、患者様のご要望をお聞きし、患者様が長く健康に安心して生活できるような治療法をご提供させていただきます。

  • 今井先生イメージ

    執筆:今井 邦彦 ダイヤモンド今井デンタルクリニック 院長

    【年間およそ5,000本】のセラミック矯正をおこなっている今井院長が、お値段以上の価値ある治療をご提供。 歯の形や色まで自由自在のセラミック矯正で、コンプレックスだった歯並びが一気にチャームポイントになる施術をおこないます。

    院長について