ジルコニアの歯の特徴とは?

ジルコニアの歯の特徴とはイメージ

ジルコニアの歯はどんな特徴があるのか、そもそも何からできているのか知らない方もいらっしゃると思います。 歯の矯正や治療で利用されているジルコニアは、「人工ダイヤモンド」とも呼ばれるほど強度に優れた特徴をもっています。

二酸化ジルコニウムという物質からできており、薬品や熱に強い素材です。硬さや耐久性があるので歯だけでなく、インプラントやブリッジの素材にもなっています。

非常に高い硬度ですから、日常的に噛みしめる頻度の多い奥歯の被せ物に適しています。

ジルコニアの歯とセラミックの違いは?

ジルコニアの歯とセラミックの違いは?イメージ

結論からいうと、ジルコニアとセラミックは元の素材が違うことから、歯の強さや色で特徴が分かれます。セラミックはジルコニアと違って「陶材」でできており、色に透明感がありますが、ジルコニアよりも割れやすい素材です。

ジルコニアの歯とセラミックは、いわゆる銀歯のような金属ではないので、見た目が白く、本来の歯になじみやすい点は共通しています。しかし歯の耐久性やわずかな色味が異なるので、奥歯や前歯の矯正で二つの素材を使い分けることもあります。

それぞれの素材によって、噛み合わせの力や歯の見た目が変わることを知っておきましょう。

まとめ

まとめイメージ

ジルコニアの歯は二酸化ジルコニウムからできており、硬くて割れにくいことや、耐久性があることがメリットです。セラミックとは強さや色で特徴が異なることを理解したうえで、利用する目的を考えて選択してみてください。

ジルコニアやセラミックを使用してより美しい歯並びに矯正できれば、さらに毎日の笑顔に自信が持てるようになるでしょう。当院ではジルコニアとセラミックで迷われている方のご相談も受け付けていますので、お気軽にご来院ください。

  • 今井先生イメージ

    執筆:今井 邦彦 ダイヤモンド今井デンタルクリニック 院長

    【年間およそ5,000本】のセラミック矯正をおこなっている今井院長が、お値段以上の価値ある治療をご提供。 歯の形や色まで自由自在のセラミック矯正で、コンプレックスだった歯並びが一気にチャームポイントになる施術をおこないます。

    院長について