CAD/CAM冠とセラミックの比較

CAD/CAM冠・セラミックともに金属アレルギーの心配がないのが共通するところです。

セラミックは、審美性・耐久性に優れている一方で、保険適用されないため高額な治療費がかかるのがネックでしょう。そのため、審美性・耐久性を重視するならセラミック、治療費の安さを重視するならCAD/CAM冠を選んでください。

CAD/CAM冠 セラミック
審美性
耐久性
アレルギー性
保険適用 ×

まとめ

今回は、CAD/CAM冠とセラミックの違いについて紹介してきました。CAD/CAM冠は、保険適用されるため6,000円前後で治療を受けられる一方、セラミックは全額自費負担となるので10万円以上かかることも珍しくありません。

しかし、セラミックは天然歯と同等の審美性があり、耐久性にも優れています。治療費の安さを求めるのか、審美性・耐久性を重視するのかで被せ物選びが変わってくるでしょう。

当院では、患者さんにとって最適な治療方法を提案いたします。入念にヒアリングしたうえで被せ物を決めますので、気軽にご相談ください。

  • 今井先生イメージ

    執筆:今井 邦彦 ダイヤモンド今井デンタルクリニック 院長

    【年間およそ5,000本】のセラミック矯正をおこなっている今井院長が、お値段以上の価値ある治療をご提供。 歯の形や色まで自由自在のセラミック矯正で、コンプレックスだった歯並びが一気にチャームポイントになる施術をおこないます。

    院長について