どの審美歯科でカウンセリングを受けるべきか?

まずは、どのクリニックでカウンセリングすべきかという点ですが、ここで重要なのは「情報収集」です。

ホームページやSNSなどで、多くの症例写真や動画を「加工せずに」出しているか。実際に治療を受けた患者さまからの良い口コミをもらっているかなど、入念にチェックしましょう。

もちろん「Webで情報を公開していないけど良いクリニックもある」という意見も分かりますが、「どこを選んだら良いかわからない」と迷っている人については、情報公開が少ないクリニックを選ぶのはリスクが高いので避けるようにしましょう。

審美歯科にカウンセリングに行く前の準備

カウンセリングに行く前に、準備しておくと良いことがあります。それは、「要望を伝える準備」です。

例えば「歯が出ている」「歯が黄色い」「歯の形がイヤ…」など、お悩みはそれぞれあると思いますが、それをもっと具体的に伝えられるように準備しておきましょう。

「歯が出ている」だけでなく、どういうふうに処置してほしいのか。「歯が黄色い」だけでなく「歯をどれくらい白くしたくて、ツヤ感や透明感も出したい」など、具体的な要望を言えるようにしておくのがおすすめです。

また、理想の歯の色・形をしている芸能人やモデルさんのお写真を持っていくと、医師とイメージの共有がしやすくなります。

審美歯科のカウンセリング中に注意すべきこと

カウンセリング時には、遠慮することなく医師に要望をぶつけてください。当院では患者さまに「ワガママ言ってください」と申し上げていますが、その際、あなたの悩みをしっかりと受けとめてくれるかどうか、が注意して見ておくべき点です。

要望を伝えたときに、すぐに「そんなことはできません」「お金や時間がかかるのでやめておいたほうがいいです」など、すぐにシャットアウトしてしまう医師なら要注意でしょう。

そして、カウンセリングでもう1つ見ていただきたい点が、受付さんなど、そのクリニックのスタッフさんが「実際にそのクリニックで施術を受けているかどうか」です。身内の治療をしている医師は、スタッフから技術を信頼されている何よりの証拠になります。

  • 今井先生イメージ

    執筆:今井 邦彦 ダイヤモンド今井デンタルクリニック 院長

    【年間およそ5,000本】のセラミック矯正をおこなっている今井院長が、お値段以上の価値ある治療をご提供。 歯の形や色まで自由自在のセラミック矯正で、コンプレックスだった歯並びが一気にチャームポイントになる施術をおこないます。

    院長について