「ハハハッ」と笑ってみようよ! 笑顔が自慢になるコラム
#18歯の汚れが気になる方必見!白い歯を維持する習慣と、圧倒的に「汚れにくい歯」とは?
「歯の汚れや黄ばみが気になる」 とくに年齢を重ねていくと、このように悩まれる方は多くいらっしゃいます。そこで今回は、当院の院長、今井が「歯が汚れる原因」と「歯をキレイにたもつ方法」、そして「汚れにくい歯」の条件まで、ご紹介していきます。
歯が汚れる原因とは?
実は、歯はツルッとしているように見えるんですが、目に見えない無数の穴があいている構造になっています。なので日常でいろいろな食べ物を食べたり飲み物を飲んだりすると、その部分に吸着してしまい汚れてしまうのです。
とくに、色の濃い食べ物は歯が汚れやすいという特徴があります。例えばよく言われるものですが、カレーライスやコーヒー、赤ワインなどは色が濃く、歯に吸着すると目立ってしまいます。
白い歯を維持する習慣とは?
「色の濃い食べ物は歯が汚れやすい」と言いましたが、それらを食べたり飲んだりせずに過ごす、というのは難しいでしょう。好き嫌いなく、どんなものでも食べられた方がより人生を豊かに送ることができると思います。
ですので、「白い歯を維持する習慣」を覚えておくことが重要です。その方法は、
・すぐに口をすすぐ
・できるだけ早く歯をみがく
・歯のクリーニングとホワイトニング
の4つです。
圧倒的に「汚れにくい歯」とは
先ほど歯が汚れる原因をお伝えしましたが、これはあくまで「天然の歯」でのお話です。
「セラミックの歯」にすれば、歯が圧倒的に汚れにくくなります。その理由は、セラミックの歯は、表面が1枚の板のようなものでできており、天然の歯のように無数の穴があいていません。ツルッとした構造になっているので汚れがつきにくいのです。
さらに、もし汚れが付着したとしても専用の機械でクリーニングをおこなえばすぐに落とすことができます。
-
執筆:今井 邦彦 ダイヤモンド今井デンタルクリニック 院長
【年間およそ5,000本】のセラミック矯正をおこなっている今井院長が、お値段以上の価値ある治療をご提供。 歯の形や色まで自由自在のセラミック矯正で、コンプレックスだった歯並びが一気にチャームポイントになる施術をおこないます。
院長について