そもそも出っ歯とはどんな状態?矯正する理由は?

出っ歯とは、上の歯が下の歯よりも前に飛び出している状態のことです。出っ歯の原因は、大きく分けて2種類に分けられます。

  • チェックマーク前歯だけが飛び出している
  • チェックマーク上顎自体が前に出ていることで上の歯全体が前にズレている

前歯だけが飛び出している場合は、飛び出した前歯だけを動かせば矯正することができます。しかし、上顎自体がズレている場合は、歯を全体的に矯正しなければなりません。全体的に矯正する場合は、部分的な矯正と比べると費用がかかり、期間も長引いてしまいます。

とはいえ、「お金がかかるし面倒だから」と出っ歯を放っておくことは、あまりオススメできません。出っ歯は決して見た目だけの問題ではなく、放置することで健康上の問題まで引き起こしてしまう可能性があるからです。

健康上のリスク

出っ歯を放置することで生まれる健康上のリスクは、主に3つ。

出っ歯矯正の方法は?

出っ歯矯正の方法は、「ワイヤー矯正」「マウスピース矯正」「セラミック矯正」の3種類です。

出っ歯矯正の費用と期間はどれぐらいかかる?

出っ歯矯正の費用は、全体矯正か部分矯正かによって異なり、矯正方法によっても大きな差が出ます。また、奥歯の噛み合わせまで治療する全体矯正は、部分矯正よりも治療期間が長引きます。

短い期間で出っ歯を治したいならセラミック矯正

セラミックイメージ

セラミック矯正は、他の矯正方法と比べて圧倒的に治療期間が短いことが特徴です。「長期間の通院はしたくない」「目標日までに急いで矯正したい」このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひセラミック矯正をご検討ください。

当院ではセラミック矯正を専門としており、出っ歯を治療するだけでなく、色も自由に変更可能です。

矯正を行う前にはスタッフが丁寧にヒアリングを行いますので、「期待していたものと違った」という心配もありません。万が一、矯正後の噛み合わせに違和感を感じられた場合も、すぐに再調整いたします。

まとめ

人に笑顔を見せるとき、口元はとても目立つものです。話し相手が口を開けて笑ったとき、歯並びがキレイだと、良い印象を持ちませんか?出っ歯の治療は、健康面だけでなく、「口を開けて自然に笑える」という自信にも繋がります。

毎日を明るく、自信を持って生きていくためにも、出っ歯にお悩みの方はぜひ一度、当院にご相談くださいね。

  • 今井先生イメージ

    執筆:今井 邦彦 ダイヤモンド今井デンタルクリニック 院長

    【年間およそ5,000本】のセラミック矯正をおこなっている今井院長が、お値段以上の価値ある治療をご提供。 歯の形や色まで自由自在のセラミック矯正で、コンプレックスだった歯並びが一気にチャームポイントになる施術をおこないます。

    院長について