当院はセラミック矯正専門クリニック

セラミック矯正イメージ

歯列矯正とは、歯並びを良くして噛み合わせをなおすことです。歯列矯正を行うと、見た目がスッキリするのはもちろんのこと、さまざまな健康被害の予防にも繋がります。

なぜ歯列矯正するの?歯並びが悪いとどうなる?

では、歯列矯正をせずに歯並びが悪いままで過ごしていると、どうなるのでしょうか。もちろん、歯並びの悪さは「見た目が良くない」という点もありますが、それ以外にもさまざまな悪影響があります。

歯磨きが難しくなることで、磨き残しが増えるため、虫歯や歯周病、口臭の原因につながります。また、歯並びは顎の噛み合わせにも影響します。噛み合わせに異常が出ると、食べ物をうまく噛み切れなくなったり、発音が悪くなるといった弊害も出てきます。

このように、歯並びの悪さはそのままにしておくと日常生活に支障をきたす可能性があるのです。

歯並びが悪くなる原因とは?

歯並びは生まれつきだけでなく、普段の生活習慣によって知らず知らずのうちに悪化します。いくつかの代表的な例をご紹介しましょう。

歯列矯正の種類

では、歯列矯正にはどんな種類があるのでしょうか。
代表的なものを3つ、ご紹介しましょう。

当院は治療期間が短いセラミック矯正専門

セラミックイメージ

当院は、セラミック矯正専門のクリニックです。施術期間の短いものや、軽量で歯に負担のかからないものなど、ご要望に合わせて豊富なメニューをご用意しています。

金属を一切使用しないメニューもございますので、金属アレルギーの方も安心して施術を受けられます。また、当院では歯科技工士が常駐しており、すべてのメニューに立ち会います。丁寧なヒアリングのもと、歯の形状等、細かいところまで調整いたしますのでご安心ください。

セラミックを歯に装着した後でも、噛み合わせに違和感を感じた場合はすぐに再調整いたします。

まとめ

歯列矯正を行う理由や、その種類についてご理解いただけましたでしょうか。歯並びは、決して見た目だけの問題ではありません。長く健康な毎日を続けていくには、キレイな歯並びがとても大切です。ご自分の歯に少しでもお悩みや不安を感じている方は、ぜひ一度ご相談くださいね。

  • 今井先生イメージ

    執筆:今井 邦彦 ダイヤモンド今井デンタルクリニック 院長

    【年間およそ5,000本】のセラミック矯正をおこなっている今井院長が、お値段以上の価値ある治療をご提供。 歯の形や色まで自由自在のセラミック矯正で、コンプレックスだった歯並びが一気にチャームポイントになる施術をおこないます。

    院長について