口ゴボってどういう状態?

口ゴボとは、口元が前に突き出してみえる状態をいいます。
一般的には、口元を横から見た場合、唇が鼻先と顎を結ぶ線の内側にある状態が美しいラインといわれています。しかし、唇が鼻先と顎を結ぶ線より前方に出ている状態は、「口ゴボ(くちごぼ)」といわれます(イラスト図参照)。

口ゴボのラインイメージ

なぜ、口ゴボになるの?

口ゴボは、いわゆる出っ歯が原因です。上下どちらかの前歯、もしくは両方の前歯が突き出ていることで、唇が前に出てしまいます。医学的には「上顎前突」、「下顎前突」、「上下顎前突」と呼ばれています。
口ゴボは歯の出っ張りを抑えることで解消できます。

歯の出っ張る原因は何か?

顎に対して大きい歯を持っている人は、歯が入るスペースが十分に確保されないため、歯が前に押し出され出っ歯になる可能性が高くなります。
成長期の段階で生活習慣や癖を正すことで、前歯の出っ張りを抑えることができます。早い段階で気づき、対処していくことが必要です。
もちろん、すでに口ゴボになって悩んでいる大人の方でもご安心ください。今からでもできる治療法があります。

女性イメージ
  • 今井先生イメージ

    執筆:今井 邦彦 ダイヤモンド今井デンタルクリニック 院長

    【年間およそ5,000本】のセラミック矯正をおこなっている今井院長が、お値段以上の価値ある治療をご提供。 歯の形や色まで自由自在のセラミック矯正で、コンプレックスだった歯並びが一気にチャームポイントになる施術をおこないます。

    院長について