歯の寿命は、あなたの歯の手入れ次第

歯の寿命は、あなたの歯の手入れ次第イメージ

おじいちゃん、おばあちゃんになっても自分の歯で、食べ物を食べたいと思いませんか。 歯の寿命を延ばしたいなら、小さいころから歯は大切にしていくことです。

子どものころの歯磨き習慣は、大人になっても受け継がれていくものです。ご飯を食べたらすぐ歯を磨く、親が仕上げ磨きをするなどして、生活の中に歯磨きを習慣づけていくとよいでしょう。

毎日の丁寧な歯磨きはもちろん、定期的に歯科医院の診察を受けることも必要です。早期発見が歯のダメージを少なくし、結果、歯の寿命を延ばすことにつながるわけです。

高齢になっても美しい歯を維持しよう

高齢になっても歯の状態が良ければ、当院が行っている審美歯科治療も受けられます。実際、当院でも70代の高齢の方にセラミック矯正治療を行いました。 セラミック矯正は、黄ばんだ歯の色を白くしたい、歯の形を整えたい、歯並びを整えたいという要望にもお応えすることができます。

もちろん、歯がボロボロでほとんど抜け落ちている場合でも、歯の根元(歯根)に人口の土台を差し込み、セラミックを被せるといった治療法がありますので、諦めなくても大丈夫です。 当クリニックでは、最初のカンファレンスで歯の状態を確認し、その方に適した治療をご提案させていただきます。

まとめ

自分の歯をできるだけ良い状態で残すことが最善なのですが、もうすでに歯の状態が悪く、歯を何本か失っているという方もいるでしょう。 しかし、もう手遅れだと諦めないでほしいのです。きちんと虫歯や歯肉炎などのトラブルを治療すれば、審美歯科治療でキレイな歯を取り戻すことができます。

大人になれば、できる治療法も増えます。審美歯科治療であなたの歯の寿命を延ばしませんか。

  • 今井先生イメージ

    執筆:今井 邦彦 ダイヤモンド今井デンタルクリニック 院長

    【年間およそ5,000本】のセラミック矯正をおこなっている今井院長が、お値段以上の価値ある治療をご提供。 歯の形や色まで自由自在のセラミック矯正で、コンプレックスだった歯並びが一気にチャームポイントになる施術をおこないます。

    院長について