「ハハハッ」と笑ってみようよ! 笑顔が自慢になるコラム
#34金属アレルギーだと歯の矯正はできないのか?可能な治療とできない治療をご紹介
「金属アレルギーだから歯の矯正ができない」と思っている方はいませんか?金属アレルギーの方でも装置の種類によっては、アレルギー症状を心配せずに歯を矯正することが可能です。今回は歯の矯正装置に使用される金属や、金属アレルギーの方ができる矯正とできない矯正についてお話ししていきます。
金属アレルギーでも歯の矯正はできるのか
金属アレルギーの方でも歯の矯正は可能です。 矯正装置のなかには、金属アレルギーでも対応可能なさまざまな装置が開発されています。金属アレルギー対応の装置で矯正をおこなう場合は、歯科医師に金属アレルギーであることを申告し、アレルギー検査後に対応できる種類の装置を決めていきます。アレルギー検査では、血液検査やパッチテストをおこなうことで、身体に悪影響のない金属の種類を特定することが可能です。
歯の矯正で使用する金属
矯正治療で使用する金属はチタンやニッケル、クロム、鉄などです。これらの金属が含まれている矯正装置を金属アレルギーの方が使用すると、口腔粘膜で溶けた金属が身体に異物として取り込まれ、アレルギー反応が生じます。アレルギー反応が生じると、皮膚や口腔粘膜がヒリヒリしたり、手のひらや足の裏に水ぶくれやウミがでたりすることがあります。
まとめ
金属アレルギーの方でも、歯の矯正をすることは可能です。矯正装置のなかには、金属が含まれていなかったり、金属アレルギー用に対策されていたりする物もあります。矯正装置の種類はパッチテストをおこなって、アレルギー反応がでる金属を特定した後に、医師とよく相談しながら決めましょう。
当院ではセラミックを使用した歯の矯正が可能なので、金属アレルギーの方でも安心です。金属アレルギーによって矯正方法の選択に悩まれている方はぜひ一度ご相談ください。
-
執筆:今井 邦彦 ダイヤモンド今井デンタルクリニック 院長
【年間およそ5,000本】のセラミック矯正をおこなっている今井院長が、お値段以上の価値ある治療をご提供。 歯の形や色まで自由自在のセラミック矯正で、コンプレックスだった歯並びが一気にチャームポイントになる施術をおこないます。
院長について